忍者ブログ
     
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター
プロフィール

HN:
鈴本
性別:
非公開
職業:
学生
自己紹介:


友人サイト
リンク
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 

夢現 -漂泊録-

日記。戯言。独り言。

[PR]

2024/04/27 (Sat) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


遅くなってしまったが

2010/10/22 (Fri) - コンサート・ライブ

10/16(土)に
『Akiko Shikata Concert 2010 ~Pantarea~』
に行ってきました!
しかも友人と行くのは初です!


※はじめの方はコンサートと直接関係ないので読み飛ばしてください。
 

まず、病院へ行きました。
風疹の予防接種の為に。
待ち合わせの時間には間に合うだろう、と朝イチでいったのにかなり混んでて、五分程度の為に二時間以上待つことに…。
沢間さんとの約束に一時間遅刻しました。
すみません。m(__)m

新木場で沢間さんと合流。
コミケとか以外で国際展示場駅に降り立つのは初めてかもしれない…。

販売開始10分前くらいに到着。
思っていたよりも並んでいなかった。
販売開始。でもなかなか進まない。
一番早くTシャツの黒(M)が完売しました。
だいたい一時間くらいで買えました。
初めはパンフだけでいいや、とか思っていたのに紅茶缶とかバスソルトとか可愛くて買うか悩みました。
結局紅茶缶買ってしまいました…。
ハルモニアのときの紅茶まだ飲みきってないのに。

まだ開場までだいぶ時間があったので、ゆりかもめに乗ってどこぞの入試相談会にってきました。
私は用がなかったのですが、入試案内や問題集をあさってました。

またゆりかもめで戻りました。
つか、ゆりかもめすごいな!
田舎者丸出しではしゃいでいました。



会場に戻ってみると、よく飾り付けとかで色つき半紙みたいな紙で作る花を配ってました。
アンコールで使うから、と。

いよいよ開場。
会場は普段はスタンディングなのか、パイプ椅子が並んでいました。
私達の席は入口を入ってすぐ、前の方ではないけれど、割りと視界のいいところでした。

予定時間を少しオーバーして開演。
正面のスクリーンに映像が流れ、宴の始まりです。

セットリスト
 第一部
1.Pitalacta ~先触れ~
2.TETHE'ALLA ~対の子どもたち~
3.シャラノワールの森
4.廃墟と楽園
5.朱隠し
6.まほろば
7.花帰葬
8.Sorriso
9.METHOD_METAFALICA/.
10.Infelious Rhaplanca. 地の贖い ~Maoh~
 第二部
11.夜明け
12.風と羅針盤
13.Turii-Panta rhei- トゥーリと星の民
14.EXEC_FLIP_ARPHAGE/.
15.遥かなる旅路
16.うみねこのなく頃に
17.晴れすぎた空の下で
18.うたかたの花
19.片翼の鳥
20.埋火
21.ロマの娘
22.EXEC_PAJA/.#Misya extracting
23.金環蝕
24.Pantalea
 アンコール
25.EXEC_over.METHOD_SUBLIMATION/.~ee wassa sos yehar

第一部はアコースティック形式らしく、ほとんど録音のコーラスが入りません。。
やっぱり生はちがいますね!
特に気に入ったのは「朱隠し」。
原曲よりテンポを落とし、しっとりと。
琴の演奏がまた良くて切ない感じに。
次に良かったのが「Sorriso」。あまりに綺麗で感動しました。
元々そうなんですが、生だと起伏が大きいので余計にじーんときます。
溜め息ものです。
「シャラノワール」では、高音と低音の掛け合いの部分を切り替えて歌っていて、鮮やかでした。
ああいうのは別録りだと思っていたので本当にすごいと思います。
「METHOD_METAFALICA/.」は前回のハルモニアでも歌っていましたが、何度聴いても良い曲です。
家路でずっと脳内再生されてました。
他にも大きくアレンジされてる曲が多く、また違った面を聴くことができました。

休憩をはさみ第二部。
第二部は「CDのように」とありましたが、しっかりとライブアレンジがされていてより楽しむことができました。
ただ、後半は録音コーラスをバンバン入れていて、ちょっと寂しかったです。
生でイタリア語とか聴きたかったです。
「うみねこ」はベアトリーチェ!の部分しか歌わなかったので。かっこよかったけど。
やはり後半は声が出にくいのか、「風と羅針盤」では苦労しているのが見受けられました。
完璧な演奏も良いですが、生ならではのハプニングみたいなのも良いですね。
入るタイミングとか歌詞間違えたりしても全然気にしませんよ!
「ロマの娘」や「EXEC_PAJA/.#Misya extracting.」では拍手頑張ったのですが、暑さでてが汗だらけになり「ぺちん」とか間の抜けるような音しか出なくなったので途中でやめました…。

予定曲が全て終わり、アンコール待ち。
手拍子に紛れて潰れた花をガサゴソ復元しました。
不器用なのできれいに作れませんでしたが、トークまでに間に合って良かったです。

エンディングトーク。
出演者紹介と「志方さんの曲でどれが好きか」と「どの楽器をやってみたいか」をそれぞれ話していただきました。
男性陣は皆バイオリンが良いとのこと。しかし理由は「片付けやすい」とか「軽い」とかでした。

最後にアンコール曲。
通称「コワレロ」。
皆で「コワレロ、コワレ、コワレ、コワレテイケ…」と呟く中、力強く歌っていただきました。
破壊の花になってしまいましたね。


本当に素敵な一日でした。生は迫力がありますね!
また機会があれば行きたいです。

付き合ってくれた沢間さん、ありがとうございました!


 

PR

無題

2010/10/17 (Sun) - コンサート・ライブ

先日、志方あきこさんのコンサートに行ってきました!
感想等はこれから長々と書く予定。
とにかくすごかった!たのしかった!

おくらばせながら

2010/10/03 (Sun) - コンサート・ライブ

9/23(木・祝)に
Music Harvest Festival ABSOLUTE CASTAWAY present LIVE
に行ってきました!
天気はあいにくの雨でしたがとても楽しかったです。
もう1週間以上も前のことなので曲順などの記憶が曖昧です。
間違っていたらごめんなさい。随時訂正・追加していきます。
当日のセットリストを公開してくれたサークルさんもあるので確認しつつ・・・。
ほとんどメモ書きです。
「 」の曲名はほぼ合ってると思います。
その他は歌詞の一部?とかです。

トップバッターはリル・プラクティカの桃梨さん!
1.
2.雪割草?
3.「枯れ葉谷のポルカ」
4.「響凪~ゆらなぎ~」
5.「ほろほろ」
桃梨さんは相変わらずきれいでしなやかで美しいです。
雷怖いとか、雲の上にはピカチュウがいるんだとか可愛過ぎる。
ほとんど録音だったのですが、途中、圭輝さんが生に加わりました。演奏に某ゲーム曲わからなかった。
「響凪~ゆらなぎ~」のTERRAさんは録音でしたがハモるとそんなのどうでもよくなる。

2番手はSugar Bunnyのまめこさん!
1.
2.かぐや (愛原佳織さんの曲だとか)
3.ハイヒール
4.「Astral」 バラード ピアノ
5.「over coming」
まめこさんの曲はほとんど聞いたことなくて申し訳ない。
EvilsとかドラマCDでの声優としてならいくつか聴いてるんですが。
可愛いですよね。
ライブ前に美容院に行ったら夫婦で来てくれたとか。
後ろの方にいらしたようですが気がつきましたでしょうか。

3番目はロータスルートオーケストラで悠花さん!
1.デリートできるなら
2.毒林檎の赤が似合い
3.
4.「夜の記号」
5.「アンダーライト」with感傷ベクトルver
ここから生演奏です。サックスとかかっこいいですね。
実は最新作とその前作を買い逃してるんです・・・。次のM3では入手したいと思います。
「夜の記号」はひろさわさんとツインボーカルです。生だと素敵過ぎます。

最後は主催、ABSOLUTE CASTAWAYで中恵光城さん!
1.「カガヤ」
2.「Porpoising」
3.「想ひ出の味」
4.「原罪-つみ-」
5.「Epitaph」
6.「HAPP∞NESS」
7.「Marginality」
8.「五番目の季節」
9.「桜花狂咲」
10.「とおりゃんせ」
やっぱり中恵光城さんは最高ですね!震える!衣装も素敵でした。
あと、生あたいわだれかさんが聞けて幸せすぎる!
中恵さんと協奏すると素晴らしすぎです!

ボーカルさんの話ばかりで申し訳ないです。もちろん演奏者さん達も素敵な方々ばかりでしたよ。
ただ興奮してて誰が誰だかわからなくなしまして・・・。すみません。
3000円のユンケルは差し入れできない・・・。

アンコールは新曲で「Yeel!Yeel!!Yeel!!!」
中恵さん、桃梨、まめこさん、悠花さん、あたいわさんの5人がボーカルです!
M3で発表されるらしいです!


本当に幸せなひとときでした。
なのに興奮と感動でよく覚えていないっていう・・・。
こんな説明では全然伝わらないですよね。
今度はもっとお名前や担当や声を勉強してから臨みます。
また思い出して文章にできたらどんどん更新したいと思います。

最後に、
出演者・演奏者の皆様、その関係者様、クラブハウスの皆様、一緒に盛り上がった来場者の皆様、
素敵な時間をくださり誠にありがとうございました。

来場時に配られたおまけCDはニヤニヤしながら聞いてますw
 


4年ぶり?

2010/05/23 (Sun) - コンサート・ライブ

『TEAM Entertainment Live Act 2010』に行ってきました!

セットリストは以下。(敬称略)
TEAMさんの特設ページでも見れますよ。

01. 在りし世界の君×機械ヶ蝶の譚/片霧烈火
02. 悪意の穴を見た男/片霧烈火
03.  Clover Heart's/真理絵
04. Your Lips/真理絵
05. Falling,The Star Light/山本美彌子
06. Pilgrimage/山本美彌子
07.  yolga medley/みとせのりこ・弘田佳考

【薄桜鬼ミニライブ】
08. 十六夜涙/吉岡亜衣加
09. 散らない花/吉岡亜衣加
10. 君の記憶/mao
11. 想い出はそばに/吉岡亜衣加
12. はらり/吉岡亜衣加

13. S.Y.K/mao
14. Dia/mao
15. バルバロイ/arcane(Vo/Annabel,Key/MANYO,cho/やなぎなぎ)
16. 流れる空に/arcane(Vo/Annabel,Key/MANYO,cho/やなぎなぎ)
17. この声が届いたら/eufonius(Vo/riya,Key/菊池創)
18. ディヴィニティ/eufonius(Vo/riya,Key/菊池創)

【Ar tonelico hymmnos mini Live in TEAM Live】
19. EXEC_ViiBaCi_MjiiiRa/./霜月はるか
20.  METHOD_HYMMELI/./片霧烈火
21.  EXEC_Z/./東川遙
22.  EXEC_SPHILIA/./みとせのりこ
23.  EXEC_RIG=VEDA/./みとせのりこ・霜月はるか・片霧烈火・東川遙

24. ほんとにほしい魔法の呪文/Rita
25.  mighty!/Rita
26. なないろの世界/茶太
27. Bravery~辿り着きたい君へ~/茶太
28.  That's "IRONMAN SHOW"/JIMANG
29. ハレルヤ~Bang Bang Body Line~/JIMANG
30. 消えない欠片/霜月はるか
31. schwarzweiβ~霧の向こうに繋がる世界~/霜月はるか
32. 導きのハーモニー/霜月はるか


トップバッターは片霧さん!やっぱノリがいいから向いてるよね。盛り上げ方上手いし。

真理絵さんもアクティブで盛り上がる!真理絵さんとRitaさんがそろうと雨が降るそうですw

山本さんは白い服をひらひらさせ舞いながら歌ってました。
綺麗でした。ライブというよりコンサートみたい。

みとせさんは赤い着物、弘田さんは黒いコートと帽子でかっこよかった!
みとせさんは自分で小芝居って言っちゃってましたwおもしろかったです。

薄桜鬼コーナー。
結局一回もアニメを見ずに聞くことに…。どれも良い曲ですね!好きです。

arcaneさんもダークで好きかも。
Annabelさんの歌もきれいですが、やなぎさんがいなかったらここまでなめらかに聞こえなかったかも。
コーラスって大事ですね。

eufoniousさん。Liaさんの声は生で聴いても透明感ありますね。よく息が続くなぁ、っていう選曲でした。

アルトネコーナー。
霜月さんからだったのですが、ヒュムノスを初めて聞く人はどんなふうに思っただろうね。
東川さんのズィーはメチャクチャかっこよくてライブ向きですね!後ろの画面にリッカの話が映っててネタバレでした。はやくやりたいなー。戦闘中アオトが戦闘不能のまま放置されてるのが笑えました。
片霧さんも素敵でした。ヒュメリ好きです!生だとこぶしがきいててカッコいいですよね!ヒュムノスはライブだとほとんど録音なのが残念です。
みとせさんはザキはどこ歌ったらいいんだ!?ってことで2からでした。でもスフィリアを歌い始める前にザキの最後の方歌ってました。3はまだ聴き込んでないので最初分からなかったです…。
歌い終わってのみとせさんの挨拶がinfel yor.ヒュムノスで会話が出来るのは土屋さんや歌姫さん達と熱心なファンだけですから。トークでは相変わらずみとせさんがひとりぶっとんでました。他の人ついていけなくて困ってるから。
最後にリグ・ヴェーダを会場全体で歌いました。歌う前に皆で歌う部分をレクチャーをしたのですが…。
「捧げや捧げや 言の勾玉や 癒せや癒せや 呪り 永久に真に」と画面に出ました。
ふりがな無しです。普通読めないから。しかも歌ってる間は画面にでませんw
読みは「ささげやささげや ことのまがたまや いやせやいやせや かしり とわにまに」です。
みとせ先生によると「捧げや捧げや」と「癒せや癒せや」は「さ、さ、げ、や」と短く切らないで「さ~さ~げ~や~」と繋げるのが正解らしいです。

Ritaさんは水玉のバーカーにスカートというRitaさんにしては珍しい格好でした。曲に合わせて可愛らしい格好にしたそうです。
やっぱりファンが多く、熱気が凄かったです。Ritaさんカッコイイー!

茶太さんの番になったら天井のミラーボールみたいな物が光ながら回転してすごくカラフルでした。
二曲目のブレイブリーはショートver.しか聞いたことなかったのでとても嬉しかったです。

JIMANGさん。ギックリ腰で杖をつきながらもステージを歩き回り、力強いジマング節を聞かせてくれました。
二曲目の前に「皆さん、スケベは好きですか?」と観客に手を挙げさせ、「おまえらつながれ。」的な暴言を…。ダメだから…。
お大事に。

おおとりは霜月さん。やっぱりライブで歌う曲は限られてしまいますね。
なんとなくいつもより音が高いと言うか鼻声と言うか…気のせいですよね。
最後は皆でら~ら~ら~。霜月さん以外はライブTシャツで再登場。

今回のライブは演奏者の方々があまり見えなくて残念でした。
終わって、観客が1/3くらい出たところで、袖からジマングさんが出てきて三三七拍子を三回やりました。締めです。

今回は手拍子以外にも、プロのファンの方々に混じって頑張って手を振り回しました。
皆さんすごいですよね。打ち合わせとかしてるんでしょうか。

迷って会場になかなかたどり着けなくて大変でした。東京コワイ…。

 

 


今のうちにめいっぱい遊び倒す。

2010/04/29 (Thu) - コンサート・ライブ

4/29(木・祝)ティアラこうとうで行われた
『霜月はるか Haruka Shimotsuki solo live LV.3 ~な、なんとシモツキンたちが…!?~』
に行ってきました!

物販開始時間頃に着く予定だったのですが、猫と遊んでたら30分くらい出遅れました。

外に出たら思った以上に風が強い!
向かい風の中、頑張って歩いたつもりがあまり進んでない、っていう……。
いつもは家から駅まで30分弱で行けるのに40分近くかかりました。

錦糸町駅からティアラこうとうへ。
ほぼ直進して、一回曲がるだけの道なのに一発でたどり着けませんでした。しかも一度行ったことあるのに。
いつも通り迷子スキルが発動したようです。
まぁ、割りとすぐたどり着いたんですが。

そんなこんなで到着したのが14時半過ぎ。
すでに長蛇の列が出来てました。
せめてパンフレットだけは買いたいと思い、直射日光に焼かれながら並びました。
201005010057000.jpgパンフとかその他諸々買いました。
シモツキンクッキーだけは搬入が間に合わず、開場時に販売開始でした。

前回と同様にコスプレしたお姉さんがパンフにスタンプを押してくれました。
今回のコスはbreak timeバージョンでした。
押すときに「よいしょっ!」って言って押してくれるんですよ!可愛いすぎです!
スタンプはライブごとに違うらしいので3日分行かないとコンプリート出来ません。

開演まで時間がたっぷりあったのでブックオフ行ったり、公園でまったりしてました。パンを狙ってくる鳩を牽制したりもしました。公園の鳩は駅の鳩より狂暴だと思います。

そしていよいよ開演!
とても楽しく素敵な時間でした。

以下はネタバレ要素を含むのでこれからライブに行かれる方はみない方がいいですよ。

 



つづきはこちら

PREV PAGE HOME NEXT PAGE